【禁煙】私が体感した禁煙のメリット5選【禁煙に使用したグッズも紹介】

スポンサーリンク

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ライフ
スポンサーリンク

こんにちは!Dakoです!!

私、Dakoは無事にタバコをやめることができました!

なんと8年間喫煙していて、当時は食後に1本。

ちょっと一段落したときに1本、といった感じで毎日1箱は喫煙をしていましたが、

2021年10月にやめて以来、現在も禁煙に成功しています。

半年以上経った今、禁煙してよかったこと5選を紹介させていただきます!

スポンサーリンク

やめてよかったこと①~節約~

やめてよかったこと①

なんと言っても、真っ先に出てくるのはお金!ですよね。

喫煙されている方もすぐに想像につくのではないでしょうか。

1日500円×30日=15,000円、15,000円×12か月=180,000円 年間18万円節約!!!

吸っているときは必要経費だと感じてしまいますが、実際やめた後はお金まわりに余裕ができ貯まりやすくなりました!

毎月1万5千円は、余裕が増えるわけですからね。

私は浮いたお金で、貯金&投資に回したり、あまり買ってなかった服や生活用品を買い替えました!

ご褒美に自分にモノを買っても、気分もいいですよ!

やめてよかったこと➁~疲れづらい~

やめてよかったこと➁ 疲れづらい!!

とは言え辞める前は、タバコをやめたら疲れづらくなる系の話は信じてませんでした。笑

私はまだ30歳で、身体を動かす仕事をしているし、そりゃ若いころに比べたら前よりは体力落ちてるけどさぁ…実際そこまでじゃないでしょ?

と考えてたんですが、禁煙してから久しぶり長時間勤務をした際に、「あれ?休憩なくてもまだ大丈夫だぞ」と感じれるようになっていたんです。

体力的な疲れ、「身体が重い」「座りたい…」と感じるまでの時間が伸びたようです。

そういえば、休みの日のお出かけがしんどかったのですが、今は苦にならずに出かけられます。

身体が軽く感じるのも気持ちがいいですね!

やめてよかったこと③〜食事が楽しい〜

「ごはんが美味しくなる」これもよく聞くメリットですね。

これは、禁煙して数日後には感じられたメリットでした。

以前より食べる量も増え…体重も増えます!!(泣)

やはり、「口が寂しい」感じがしてしまうんですよねぇ。

そしてタバコの楽しみがなくなった分、楽しみが「食べる!」「飲む!」に集中されちゃうんですよ!

口が寂しい・食べるのが楽しみが合わさって、とてつもないパワー(?)になるんですよね。

とは言え、自分は食に興味がなかったので、これくらいでちょうどいいのかなと思っています。お出掛けでのご飯や、これ食べてみたいなぁが増えてきました。

これはこれで楽しめているので良しです!!

やめてよかったこと④~優越感~

やめてよかったこと④ 優越感。。

少し語弊がある言い方でしたが、周りの喫煙組に尊敬されます!笑

自分の場合、禁煙外来など使わずに ほぼ自力で禁煙したので職場の人からは意思が強いイメージをもたれるようになりました。(実際は激弱なんですけどね…)

実際、自分が吸っていたときは、辞められるとは思わなかったですし。2時間後には吸いたくなってしまうので、喫煙組にはすごくビックリされるんですよね。

またすぐ吸うようになるでしょ?とか、「吸う?」とか、誘惑してくる喫煙者も多いですが

だんだん断るのも楽しくなってきました。笑

完全にニコチンが抜けて、きつくないからでしょうね。

やめてよかったこと⑤~時間の節約になる~

やめてよかったこと⑤ 時間の節約

出勤する前に喫煙のために早く起きた時間、喫煙のために早めに出勤する10分間、喫煙する場所ないかな?と喫煙所を探す時間。。。

けっこう時間を使っているんですよね。冷静になれば、1本5分だったとしても1日に20本喫煙していれば1日100分。更に、喫煙所へ向かう時間や探す時間も含めると、もっと時間を消費しています!

それが禁煙をすると、あれ?朝なのに意外と時間ある…とか、休憩時間に時間が余る…という状況になります。

そこの時間を有効に使えば、更に自己投資や節約に繋げることができますよね!自分は家で朝食をとるようにしたり、読書の時間に充てています。

もっと時間があればいいな!って思う喫煙者の方は是非、禁煙も視野に入れてみてください!

どうやって禁煙したの?実際に使った禁煙グッズをご紹介

ここでは、私が実際に使用した禁煙グッズをご紹介します!

実は禁煙はすんなり成功した訳ではありません。。

何度か失敗して、もう無理かな~でもなるべく低コストで禁煙したいから禁煙外来には行きたくないなぁっといったときに色々検索した結果。。

禁煙セラピーという本と出会いました。

それが、こちらの本です。

禁煙は我慢では絶対に成功しない。タバコをやめるということを頭で理解し、心で納得する必要があります。

この本は、その手助けをしてくれます(^^)/

個人的には読み返しやすい漫画版がオススメです!

YouTubeにも本の要約動画が上がっているので、気になる方は是非ご覧ください。

あとは、口寂しいけどちょっと太っちゃったしなぁってときには、水蒸気を吸ってました。笑

自分は知人にオススメされたこちらを吸ってました。ちょっとコスパが悪いのと、ネットじゃないと手に入らないのが残念ですが、水蒸気の味や息をはいた後の感じは個人的には好きです。

最後に

禁煙は身体にいいとか、お金の節約になるとか。分かってはいても中々踏み出せないですよね。

でも、禁煙に成功したら良いこと尽くしです。

実際に私も半年経った今、禁煙してよかったと心から感じています。

生活の質や満足度も上がっています。

禁煙したてはキツイですが、ぜひ頑張ってくださいね!応援しています。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事を書いた人
Dakoさん

神奈川住みの30代、一人暮らし。
低収入でも楽しく暮らして遊んでいます。

ここでは、よかったもの、気になったことを
調べてブログ発信していきます。

Dakoさんをフォローする
ライフ
スポンサーリンク
Dakoさんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました